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6. 専有部配管の一斉交換工事見積り

最短1.5日で完了! 低費用で全戸の漏水リスクを解消

一般的に、分譲マンションでは専有部の配管取替え費用が修繕積立金に組み込まれていないことが多く、管理組合が関与しにくいのが現状です。このため、管理組合主導による全戸一斉更新には、反対する住民が多いことが予想されます。配管保全センターは、このような全戸の専有部配管取替え工事において、住民からの賛同を円滑に得られるようなご提案を得意としています。また、実績豊富で工期が短い施工業者と提携しており、ワンルームなら最短1日、ファミリータイプでも最短1.5日で工事と内装復旧が可能です。他の見積もりの半額近くの費用で工事が実現することも珍しくありません。

このサービスで解決できること

  • 住民の賛同を得やすい提案

    管理組合主導での全戸一斉更新への反対意見を考慮し、円滑に賛同を得るための具体的な支援を行います。

    短工期・低費用での工事

    ワンルーム最短1日、ファミリータイプ最短1.5日で取替えと内装復旧が可能です。この短工期と低費用により、住民の負担を最小限に抑えつつ、全戸の漏水リスクを解消します。

  • 費用捻出の支援

    修繕積立金に専有部配管の取替え費用が組み込まれていない場合でも、例えば延命装置の導入で共用部配管の寿命を延ばし、その分の費用を専有部配管の取替えに充てるなど、費用を捻出する方法をご提案します。

    内装復旧の選択肢

    リフォームしたように綺麗な内装復旧(最短1.5日)か、多少見栄えが悪くても費用を抑えたい内装復旧(最短1日)での工事か、メリット・デメリットと見積もり額を明確に提示します。

サービスご利用の流れ(原則無料)

FLOW

  • STEP1
  • ヒアリング
電話やZOOMにて、お問い合わせの背景や現在の漏水状況などを約10~30分間で簡単に確認させていただきます。
  • STEP2
  • 現地調査
住戸の現地調査を実施し、竣工図面や過去の修理報告書などを確認します。エリアによっては、メールやWEB会議での対応となります。部屋のタイプが多くても、3~4タイプの現地調査のみで平均での見積もり額を無料で提示可能です。
  • STEP3
  • : ディスカッション・情報提供
理事会や修繕委員会と、お客さまのマンションおよび各住戸に最適な専有部配管の保全方針について話し合います。
  • 費用捻出と合意形成の支援:管理組合主導による全戸一斉更新に反対する住民が多い中で、円滑に賛同を得ていくための支援を行います。また、修繕積立金に費用が含まれていない場合の費用捻出方法もご提案します。
  • 工期について:ワンルーム最短1日、ファミリータイプ最短1.5日での工事が可能です。内装復旧の品質と工期・費用の選択肢を提示します。
  • STEP4
  • : 保全方針案提示・見積もり提示
ディスカッションの内容を踏まえ、お客さまのマンションに最適な専有部配管の取替えの保全案(取替え工事、更生工事など)を、見積もりと共に提示します。公正な相見積もりを出せるよう、工事仕様書を無料で作成することも可能です。
  • STEP5
  • : 業者選定の支援
お客さまのご希望に応じて、複数の優良施工会社の中から最適な業者を選定するための支援を行います。
  • STEP6
  • : 総会、住民説明会の支援
総会や住民説明会開催にあたり、各種資料の作成支援や、住民の皆様への説明支援を行います。特に専有部配管の一斉更新において懸念される住民の反対意見に対し、円滑に賛同を得るための具体的な支援も行います。
なぜ無料でサービス提供できるのか

なぜ無料でサービス提供できるのか

詳細は「1. 最適な配管保全計画の作成」の項目をご参照ください。当センターの無料提案は、公正な相見積もり支援による成果報酬と、お客さまのニーズを深く理解するための営業・マーケティング活動の一環として成り立っています。