2022年1月8日
この記事のカテゴリー : 漏水に関する保険

一方で、天井や壁からの漏水の場合、上の階の住民や、マンションの管理組合や管理会社が絡んでくるので、まず、どこに話を持っていけばいいのか、わからないという方は多いですよね。
今回の投稿記事では、「天井や壁から漏水して困っている」というマンションにお住いの方の立場から、被害者の目線でどのようにすれば、修繕費用を負担せずに漏水を解決できるか、5つのとるべき対策をお話します。
まず、漏水事故発生後の最低限の対策としては、
ポイント①:写真を撮っておく
ポイント②:保険をフル活用する
それから事故が起きても、さらに安心して対処できるための事前対策として、
ポイント③:「水濡れ」特約に加入する
ポイント④:信頼できる保険代理店と契約する
ポイント⑤:信頼できる漏水事故受付センターと契約する
の5つです。
対策をしているかどうかで、出費しなくてはいけない金額が大きく変わってくる可能性が高いので、是非最後までご覧ください。
この中で、(1)と(2)については、後で説明する保険に加入していれば、ほぼ保険適用されます。保険申請する際に、なるべく多くの写真で証拠を示す必要がありますので、忘れずにきっちりと写真を撮っておくことが大切です。
また、漏水に気づいた日時、漏水が継続して起こるのであれば漏水しやすい時間帯、漏水した当日、前日あたりに大雨だったか、風が強かったかといった情報も記録しておけば、後日、業者による原因調査にも役立ち、早期解決が期待できますので、なるべく詳細に記録しておくことをお勧めします。
原因調査の結果、原因が共用部からの漏水だとわかった場合は、管理組合の管轄となります。管理組合の共用部の不具合部分を修繕してもらい、漏水した部屋の天井や壁、家財道具の賠償も管理組合にしてもらうことになります。
また、原因が専有部からの漏水の場合は、該当区分所有者の責任で不具合部分を修繕してもらい、漏水した部屋の天井や壁、家財道具の損害等の賠償も該当区分所有者にしてもらうことになります。
マンションによっては、管理組合も上の階の方も保険に加入していない場合がありえます。
その場合、管理組合や管理会社、上の階の方といった関係者と話がこじれてしまう可能性があります。そこで、漏水事故が発生する前にとっておくべき事前対策をあと3つお話ししょう。
