2019年7月27日
この記事のカテゴリー : 流動式セラミックス方式
著者:配管保全センター㈱ 代表取締役 藤田崇大
この検証結果を受け、JR西日本様には20年以上にわたり新幹線車両に尿石対策装置として設置されております。
また、全国各社のJR様の駅舎や車両にも数多く、納入され続けております。
この検証結果を受け、全国の約100箇所のパーキングエリア、サービスエリアで利用されております。
なお、20年経過した現在でも問題なくご愛用いただいております。
28か月目の検証に引き続き14年目検証を行いました。
検証箇所:下水排水管、雑排水管、「エルセ」IN/OUTの配管、「エルセ」装置内部、セラミックスボール
設置当初から汚れが落ち、配管が露出してきた面積が年々大きくなってきている。
管内部は汚れが見えるが、水が流れる部分はエルセ処理の効果により管の地肌が見えている。当マンションはエルセ導入後、高圧洗浄は行っていない。
エルセで処理される前の配管はヌメリが付着しており、エルセで処理した後の配管にはヌメリの付着は見られない。
更生工事の5年後に「エルセ」を導入し、それから11年目に検証を行いました。
検証箇所:量水器二次側、1階共用男子トイレ排水管、1階共用流し台排水管
検証箇所:下水排水管、雑排水管、エルセIN/OUTの配管、「エルセ」装置内部、セラミックスボール