勉強部屋

大規模修繕 施工業者選定は無料の時代に スマート修繕社のご紹介

2024年1月5日
この記事のカテゴリー : その他 維持費削減の耳より情報

一般的に、分譲マンションでは10数年に一度、大規模修繕工事を実施します。

大規模修繕で取り扱う工事は、外壁や屋上の防水加工、外階段の鉄部塗装、エレベーターやインターフォンの取替え、立体式駐車場の改修、ドアサッシ等の改修から建物の解体等になります。

工事が多岐にわたるため、専門家でなければわからないということで、管理組合では設計コンサルタントに大規模修繕工事全体の設計を依頼します。

大規模修繕の設計作業で、修繕範囲や仕様が決まると、実際に工事を行う施工業者の選定に関しても、設計コンサルタントに依頼するのが一般的です。

しかし、設計コンサルタントに頼むと、高いコンサル料がかかる上に、施工業者から高額なバックマージンが支払われていたりと不透明なことが多く、その分、不必要に高い工事費用になることが多いとよく言われています。

もちろん、良心的な設計コンサルタントもいると思いますが、多くは管理組合側がかなり割高な施工工事費用を支払うことになるのが現状といえます。

実情を知ったら、管理組合としては、割高な費用を払わせられるのはたまらないと感じるでしょう。

何しろ、修繕積立金が恒常的に不足していて、できるだけコストを削減したい切実な状況の中での大規模修繕工事となるからです。

折しも、最近、「マンションの修繕積立金が不足して大変だ」という特集をテレビの報道番組や情報番組でよく目にするようになりました。

これらの番組で「いかに修繕コストを抑えるか」という内容でスマート修繕という会社さんがひっきりなしに取材を受けているのをご覧になった方もいらっしゃるのではないかと思います。

スマート修繕さんは、大型建物の共用部工事の見積もりや工事支援サービスを業務とする会社で、大規模修繕における複数にわたる業者選定を無料で行い、ケースによっては設計コンサルに依頼するような業務も無料で提供してくれるということで注目を集めています。

そこで今回は、スマート修繕さんの最高執行責任者いわゆるCOOの別所さんとの対談動画をお届けしたいと思います。

スマート修繕が提供しているサービスについて、詳しく説明していただく内容となっており、今後、大規模修繕の業者選定をしようとしている管理組合さんにとっては、とても役立つ情報ですので、ぜひ、最後までご覧ください。

動画

 

 

設計コンサルにお金を払って大規模修繕の業者選定をする時代ではなくなってきているということが、よくお分かりいただけたのではないでしょうか。

管理会社に任せっぱなしの管理組合さんにはもちろん、第三者管理で監事を設けている管理組合さんでも監事の大規模修繕に関する知識や、管理会社に負けずに渡り合えるかという力量に左右されますので、スマート修繕さんのサービスは、とても使い勝手がいいのではと考えます。

スマート修繕さんの問い合わせができるホームページを概要欄のリンクに貼っておきますので、そちらからも問い合わせは可能です。
関連キーワード

キーワードから関連記事をご覧になれます。

関連記事

勉強部屋動画記事一覧をみる