勉強部屋

給水管の更新を半額にするコツ 2500戸超え分譲マンションでの勉強会

2026年1月5日
この記事のカテゴリー : 給水・給湯管の保全

2500戸を超える大規模な分譲マンションで開催された「勉強会」の様子を撮影してきましたので、その内容をご紹介します。

この大規模な分譲マンションは棟ごとに、それぞれの管理組合が独立した管理を行っています。

配管保全センターでは、その中の1棟である約200世帯の管理組合から依頼を受けて、共用部の給水管の取替え工事を行いました。

今回の勉強会では、この1棟で行なった給水管の取替え工事の事例について、工事内容やどれくらい費用が掛かったのかについて詳しくお話しています。

実際のところ、この取替え工事は、他社が提示してきた見積もりの半額でできたのですが、なぜそのように価格を抑えることができたのか、その理由について解説しています。

なお、この勉強会には分譲マンション内の1棟の事例を、他の棟の理事会でもシャアしていこうということで、2500世帯のそれぞれの管理組合から、理事会の皆さんが参加されています。

なぜこれほどまでに費用に差が生まれたのか? 修繕工事を検討されている理事会の皆さんにとって非常に参考になる内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

「動画」

 

配管取替え工事などでは設計コンサル会社等に依頼してしまわずに、管理組合主導で業者を選定していくことで、修繕費用を大幅に抑えることができるということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

今回の投稿記事の内容で分からなかった点や、ご自身のマンションの配管の取替え工事について相談されたいことがございましたら、配管保全センターにお問い合わせください。
関連キーワード

キーワードから関連記事をご覧になれます。

関連記事

勉強部屋動画記事一覧をみる