それでは次に、サービス開始に至るまでの手続きをご説明します。
I. まずは、メール、お電話にてお気軽にお問合せください。
II. 次に、現地調査を行い、取替え工事費用の算出を行うための調査を実施します。また、竣工図面や決算書類、総会議事録といった関連書類を拝見いたします。
III. 理事会や修繕委員会にて、現在お住まいのマンションに、この先何年住み続けるのかといったご要望等を伺い、総合的にディスカッションさせていただきます。そのうえで、今回のサービスで取替え対象となる配管や設備、メンテナンスサービス期間、点検サービスやそのほかの配管のトラブル対応、オプションでの延命装置の設置といったサービス内容の詳細を決めて、月額サービス料を提示させていただきます。なお、場合によってはお断りさせていただくこともありますので、その点はご了承ください。
IV. サービスを利用するにあたり、総会で同意を得ていただく必要があります。そのための住民説明会や総会向けの書類作成を支援させていただきます。また説明会や総会での説明も必要に応じて行います。ここまでの手順は原則として無料ですが、専有部の更新も行う場合、管理規約の改定等も必要になる場合があります。作成に時間を要する場合は、提携のマンション管理士等を派遣いたします。事前にご了解を得たうえで派遣料は別途、お支払いとなります。
V. 総会可決後、月額定額サービスの契約を締結いただきますが、契約は配管保全センターの提携会社との締結となります。
いかがでしょうか。今回の投稿記事では、毎月少額の支払いで配管の取替えができる月額定額制の給排水管の取替えサービスをご紹介しました。分譲マンションの管理組合さんや、賃貸オーナーさんにとっては、たいへん嬉しいサービスだと感じていただいているのではないでしょうか。