勉強部屋

悩ましい管理費滞納問題 管理費等支払保証サービスとは?

2024年3月29日
この記事のカテゴリー : 修繕積立金・専有部の取り扱い

国交省が行った平成30年度マンション総合調査によると、分譲マンションの4棟に1棟が管理費や修繕積立金の滞納の問題を抱えていることがわかっています。

理事会から滞納している区分所有者に支払いを請求するのは、大変な精神的な負担を強いられますね。

マンションも築年数が進むと共に漏水があちこちで起こるようになります。

管理組合では、金融機関から借り入れしてでも給排水管を保全したほうが良いと判断したとします。

ところが、修繕積立金の滞納分が多いことがネックとなって、金融機関から融資が下りないということもあります。

また、マンションを売却したいと思っても重要事項説明書に滞納額が記載されているため、なかなか売却に至らず、資産価値の低下を招いてしまうことにもなりかねません。

今回は、滞納問題に対してとても画期的な解決方法を提供している株式会社VAMOSの佐藤社長にインタビューした内容をお届けします。

管理組合としては、少ない金銭的負担で、滞納問題という精神的な苦痛から解放され、マンションの資産価値の向上にもつながるサービスとなっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

インタビュー動画

 

滞納問題でお悩みの管理組合さんにとっては、かなり画期的なサービスを提供してくれているというのがおわかりいただけたのではないでしょうか。

今回、お話いただいた佐藤社長の株式会社VAMOSへの連絡先
株式会社VAMOS
メールによるお問合せ
連絡先電話番号:03-6457-7102
関連キーワード

キーワードから関連記事をご覧になれます。

関連記事

勉強部屋動画記事一覧をみる