勉強部屋

24時間駆け付けサービス 管理費・修繕費を大幅に下げる利用方法とは?

2022年11月11日
この記事のカテゴリー : 修繕積立金・専有部の取り扱い

現在お住まいのマンションで夜間に給排水管から漏水したら大変ですよね。

一刻も早く漏水を止めなくてはならないので、ほとんどのマンションでは、24時間駆け付けサービスに加入されていると思います。

漏水だけでなく、鍵を落として家に入れなかったり、窓ガラスが壊れたり、電気やガスのトラブルが起きたときも24時間駆け付けサービスに入っていれば便利で安心です。

ただ、この24時間駆け付けサービス(以下、駆け付けサービスと呼びます)の使い方によって、管理費や修繕費が大きく変わってくるということはご存知でしょうか。

今回の投稿記事では、管理組合の管理費・修繕費を抑えるために、駆け付けサービスをどのように使っていけばいいのかについて、また、この駆け付けサービスにまつわる様々な課題解決のために、配管保全センターが新たに始める駆け付けサービスについてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

動画

 

各社が提供する駆け付けサービスの一般的な料金体系

まず、各社が提供する駆け付けサービスの一般的な料金体系についてお話します。

マンション管理組合は、表①に示したように管理会社系のサービスか損保会社系のサービスを利用しているところがほとんどです。

① 管理会社系

管理会社系では、一般的には一定の金額を全ての世帯が毎月支払う「月額制」をとっていて、月額制の場合、出張時の費用は無料になるケースが多いです。

たとえば、月額費として300円を払う場合、10年間では世帯あたり3万6千円で、100世帯であれば360万円といった金額になります。

10年間で全世帯が3回程度も出張してもらうことは、ほぼないであろうことを考えると、月額制は次の②の損保会社系と比較して、割高といえますね。

表①

② 損保会社系

大手損保系の火災保険に個人で加入している場合、駆け付けサービスの月額料は無料で、現場での30分程度の応急修理費用であれば、無料となるのが一般的です。ただ、簡単な作業にわざと30分以上かけて故意に時間を超過させる業者が、いないとも限らないので、そのあたりは注意が必要です。

③ サービスを利用しない

最後の③はサービスを利用しない場合です。管理組合として駆け付けサービスに加入せず、各世帯で緊急時に思い思いの業者に電話して対応してもらうという方法です。この場合、夜間に水漏れが起こり、焦って修理業者を探して電話して駆け付けてもらい、多額の修繕費用を請求される場合もあります。住民に年配の方が多いマンションでは、個人個人で対応するのは、特に注意が必要となります。

駆け付け当日に解決しない場合の問題点

駆け付けサービスを利用した場合、ほとんどのトラブルは、その日に解決されることが多いです。トラブルの種類としては、水まわりのトラブルが最も多く、水まわりのトラブルもその多くがトイレの詰まり等、出張時に解決できますが、給湯管からの漏水といった配管のトラブルの場合は、その日だけでは解決できず、後日、改めて修理を行い、火災保険を使っての支払いとなることが多いと言えます。

それでは次に、駆け付け当日に解決しなかった配管等の漏水事故の場合、起こりうる問題点についてお話します。

① 保険を利用するにあたっての問題点

保険を使って配管の取替えなどの漏水事故対応をすることになった場合、一部の管理会社では、相場よりもかなり高めの工事費用を保険会社に請求することがあります。

また、このような漏水事故では、本来なら加害者や被害者の保険も活用できますが、それをするには手間がかかるため、管理組合の加入する個人賠償の包括特約だけを利用して済ませることが多いのではないでしょうか。

② 気にせず保険請求し続けた場合の問題点

住民としては、「どうせ保険で出してくれるから、費用がいくらになろうが気にしない」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、マンション内で給排水管からの漏水事故が多発した場合、何件もの漏水を保険で処理していると、更新時に管理組合が加入している火災保険料が大幅に値上げされたり、契約の更新拒否をされる可能性があります。

③ 専有部で漏水した場合の問題点

それから専有部で漏水した場合の問題点です。給排水管からの漏水事故は、共用部ではなく専有部から発生することがほとんどです。ただ、専有部は管理会社の管轄外ということで、管理会社や管理組合が根本的な解決に取り組んでくれずに放置されがちになり、困っている住民さんも数多くいらっしゃいます。

配管から漏水した場合は、緊急対応する必要があり、他の業者から相見積もりを取ることが少ないので、管理会社が手配した業者が配管の取替えなどを行った場合、管理会社の手数料も加算され、工事費用が高くなりがちになるといえます。

なお、このように管理費や修繕費が高額になる可能性があるのは、一部の管理会社のみで、良心的な管理会社ももちろん存在します。

配管保全センターの駆け付けサービス

配管保全センターでは以上のような問題を解決して、管理費と修繕費を抑えることを可能にすべく、月額料は徴収しない「出張時のみ有料制」の駆け付けサービスをスタートさせました。

当面は1都3県に限定しますが、月会費は無料で、現場に駆け付ける場合の費用は、日中は9千円、夜間は1万2千円としました。

サポート対象は、一般的な24時間駆け付けサービスと同等で水まわりの他に、玄関鍵、ガス機器、窓ガラス、電気設備のトラブルに関しても受け付けます。

なお、駆け付けた当日の一次対応と翌日以降の水まわりのトラブル以外の二次対応は、業務提携する大手の上場企業がサービスを提供します。

表②

駆け付けた当日では処理できなかった水まわりのトラブルに対しては、配管保全センターが対応します。提携先の保険代理店と連携して、加害者や被害者の保険との按分処理を行い、管理組合さんへの保険負担の軽減を図ります。

保険を使えるからといって、大幅に見積もり額を水増しするようなことはせず、適正な見積もり額をご提示します。

それから、トラブル対応だけでなく、トラブルの状況に応じて、給排水設備の計画修繕を適正価格で最適に行うことを提案・実施します。

計画修繕にあたっては、配管保全センターだけが工事を請け負うわけではなく、管理組合のほうで自由に相見積もりを取っていただいて構いません。

配管保全センターの駆け付けサービスを利用することで、トラブル対応をはじめ計画修繕に関しても適正価格で、最適に対処でき大幅な費用削減につながると考えております。

こんな方にお勧め

今回の、駆け付けサービスは以下のような方にお勧めです。
・ 管理会社の駆け付けサービスを解約したいと思っている方
・ 将来を見越して管理組合の自立を目指している方
・ 管理組合の火災保険を極力抑えたい方
・ 自主管理を模索している方
・ 給排水設備だけでなく大規模修繕費用を全般的に抑えたい方

なお、今回のサービスへの加入にあたっては、二つの条件を設けさせていただいております。

一つは、配管保全センターが指定する保険代理店経由で管理組合の火災保険を切り替えていただくということです。

これにより、複数の損保会社から状況に応じて最も安くなる保険を活用することができるようになります。また、事故発生時には、管理組合の個人賠償包括特約だけでなく、加害者や被害者の保険も併用して、極力保険料が安くなる工夫をすることが可能となります。

二つ目は、私も理事をしている一般社団法人マンション維持管理費削減機構など、配管保全センターと提携する組織と顧問契約をしていただくことです。

マンション維持管理費削減機構では長期的視点から、給排水設備だけでなく、その他の大規模修繕について、適正価格での実施をサポートすることで、計画修繕費用の大幅削減を可能にしています。顧問契約料を必要としますが、修繕費用の大幅削減を期待できることを考えると、それほど負担となる額ではありません。

これによって、管理会社への依存から脱却し、管理組合が自立できる環境の下地作りが可能となります。

関連キーワード

キーワードから関連記事をご覧になれます。

関連記事

勉強部屋動画記事一覧をみる