勉強部屋

『OWNER’S STYLE』大規模修繕ノウハウ事典に記事掲載!賃貸マンションの配管交換は必要? 

2023年8月4日
この記事のカテゴリー : 配管に関する知識

1棟賃貸マンションオーナーさんで、『OWNER’S(オーナーズ) STYLE(スタイル)』という雑誌をご覧になっていたり、名前を聞いたことがある方は多いのではないかと思います。

『OWNER’S(オーナーズ) STYLE(スタイル)』は全国約8万人の賃貸オーナーさん向けに発行されている賃貸経営情報誌です。

出版元のオーナーズ・スタイル社は東京・名古屋・大阪等で定期的に「大家さんフェスタ」を開催していますから、このフェスタに行かれたことのあるオーナーさんもいらっしゃると思います。

つい先日、オーナーズ・スタイル社さんが、オンラインで読むことができる『大規模修繕ノウハウ事典』を公開しました。

この中には賃貸経営のための数々のノウハウが記されていますが、その中で、マンションの給排水管に関する知識について、配管保全センターがYouTubeやホームページで掲載している内容を基に、実際に取材を受けた内容が掲載されています。

タイトルは、
賃貸マンション・アパートの給排水管は交換が必要? メンテナンス基礎知識を解説
です。ぜひ、ご覧になってみてください。

賃貸と分譲での「維持管理」の考え方の違い

「賃貸マンションなんて、そんなに長く持ち続けるものではないのだから、給排水管の交換なんて全然考えなくていいんじゃないの?」と思っているオーナーさんも多いかと思いますが、最近は事情が異なってきています。

ここで、分譲マンションと賃貸マンションで、マンションの「維持管理」に対する考え方の違いを整理してみます。

この違いを理解することで、これまで賃貸マンションでは給排水管の保全に対してかなり軽視されてきた背景がわかります。

まず、賃貸マンションでは、一にも二にもとにかく収益性が重視されます。

あくまでビジネスとして考えているので、収益性がなくなれば建替えたり、売却しようとします。

建替えるのか、売却するのかといった重大な決断も、複数の区分所有者の合意形成が必要な分譲マンションと違って、オーナーひとりで決められます。

一方、分譲マンションは永住しようと考えている方が多く、収益性より居住性が重視されます。築年数が進み、建替えたい人が過半数いたとしても今の制度では、建替えることはできません。

また、最近では築70年以上、場合によっては「100年ヴィンテージマンション」を目指しているところもあり、給排水管の保全をいかに効率的に行うかということは、管理組合にとって最大の課題だといってもいいほどです。

ということで、賃貸マンションでは、収益性が低くなれば、売却してしまえばいいという逃げの選択肢があり、これまでは配管の保全は軽視されがちでした。

ところが、最近の建築費の高騰や人権費の上昇により、30年ごとといった短いサイクルで建替えるより、修繕をして長期間もたせるほうが費用対効果が高いといえます。

実際に、木造や軽量鉄骨造でも、きちんと計画修繕をすれば40~50年はもたせられるようになってきいてます。

また、中古のマンションを1棟購入する際の注意ですが、中古マンションでは給排水管のトラブルが多いことは、賃貸業に興味をお持ちの方の間では、常識になってきています。

今後、中古物件の売買では、買い手側から、配管の保全状況をかなり厳しくチェックされることが予想されます。

何もせずに放置していた場合、買い値から保全費用を言い値で値引きされる可能性もあります。以上のように、賃貸マンションだからと何もしないのではなく、効率的に保全しておいたほうが、結局は収益性が高まるということがいえるでしょう。

マンションの給排水管に関する知識―目次

ということで、オーナーズ・スタイル社さんが、公開したオンラインでの大規模修繕ノウハウ事典の中の、配管保全センターが監修したマンションの給排水管に関する知識について、ぜひ、記事をご覧ください。

1棟オーナーさんがどうしたら効率よく配管保全ができるかを詳しくわかりやすくお話ししております。

目次としては、こちらです。
・賃貸マンション・アパートで給排水管のメンテナンスは必要?
・給排水管は何年ぐらいで修繕が必要?
・修繕は共用部分より専用部分の配管を優先すべき?
・賃貸マンション・アパートは退去時の原状回復リフォームとセットで配管を交換するのがおすすめ
・配管の漏水はなぜ発生する? 原因と対処法

賃貸マンションを既にお持ちのオーナーさんだけでなく、中古の賃貸マンションの購入を検討されている方にとっても、参考となる情報ですので、ぜひ、ご覧ください。

動画

 

関連キーワード

キーワードから関連記事をご覧になれます。

関連記事

勉強部屋動画記事一覧をみる